早稲田のまちのイルミネーション(2006年12月1日〜)
早稲田大学の留学生が中心となり2005年にスタートした「早稲田イルミネーションプロジェクト」。

今回は22号館前(グランド坂を下る途中)のみならず、地域とのコラボレーションで早大通り(グリーンベルト鶴巻町商栄会一帯)でも実施されました。

■開催場所・期間
・22号館前は12月1日〜12月21日
・早大通りは12月3日〜07年1月27日

■公式ホームページ
早稲田イルミネーションプロジェクト2006
12月1日からスタートした22号館前付近で撮影したものです(一部)
■早稲田大学22号館前の木5本に明るい光りが灯っているほか、
 向かいのお店(キッチンミキ)にはツリーのイルミネーションがあります。
     

    
また、それぞれの木には細かいデコレーションがしてあったり、22号館建物の装飾も見事です。
”くま”の裏にはメッセージがあります。是非グランド坂で見てみてください。
      

      
※なお、点灯式の模様については当WEB制作者が社会人のため撮影できませんでした。ご了承ください。
 
12月3日からスタートした早大通りで撮影したものです(一部)
点灯式の模様、同時に行われたパフォーマンスイベントなども掲載しています。
   

    

     

■点灯の瞬間です!!
    

■点灯式には新宿区長・地元商店会・町内会の会長が招かれました。
 そして、学生の実行委員長からもあいさつです。
      

■来場者には手作りの甘酒が振る舞われました
    
  
■日本人と留学生とのよさこい踊りや、小学校PTAによるハンドベルの演奏も行われました。
     

    

      

■早大通りに広がるイルミネーションの様子です
  あとは、皆さんの目で早大通りで楽しんでください!!
    
12月17日にはこのプロジェクトの学生スタッフが中心となり、
早大通りにて商店会の宝探しゲームや、パフォーマンスイベントが開催されました。
■12月17日夕方に開催されたパフォーマンスイベントの様子です。
   

         

  

  

■会場までのアクセス

早大通りのイルミネーションを見るのにおすすめな時は「日曜・祝日の日没〜18:00」です。
歩行者天国なので、歩道からだけでなく、車道からのイルミネーションがご覧いただけます!

■関連サイト■
早稲田イルミネーションプロジェクト2006(このイベントの公式ホームページ)
早稲田大学留学センター
早稲田大学国際コミュニティセンター
グリーンベルト鶴巻町商栄会

そして、帰りは早稲田通りを高田馬場方面へ・・・
ワセダグランド商店会のエリアでも提灯風のイルミネーションが見れます。
早稲田の銭湯「松の湯」のイルミネーションも必見です!
  

<パワーアップしたグランド商店会のイルミネーション>

年末頃からは街灯のポールにもイルミネーションが展開され、さらに華やかになりました♪

トップページ早稲田の風景インデックス>早稲田のまちのイルミネーション(2006年12月1日〜)

Copyright (C)2006-2007 wasedatown.jp All rights reserved.