グリーンベルト鶴巻町商栄会 第9回鶴巻町フェスティバル(2006年10月22日)
   
グリーンベルト鶴巻町商栄会では、毎年春と秋の2回、「鶴巻町フェスティバル」と題して、
早大通りを会場にフリーマーケットを主としたイベントを実施しています。
今回は2006年秋のイベントの模様をお届けします。
  

メイン企画はもちろんフリーマーケット。100店程の出店者が集まり、いらなくなったものを
他の方へリサイクル。いいものは見つかったかなあ。
その場での値引き交渉、物々交換、、、、出店者と来場者のコミュニケーションが深まります。

出店の中には射的コーナーも
商店会による焼き鳥などの模擬店  右の方は前新宿区議さん。頑張ってます。 こちらは地元鶴巻小学校PTA・お父さんの会です

こちらは地元牛込第二中学の模擬店です。そして町内会からの模擬店です。フリマだけではありません!
やきそば、そばめし、焼鳥、豚カルビに中華まん、
そしてビールとジュース、デザートはおしるこ・・・
商店会、町内会、PTA等から模擬店が出店され、
来場者の皆さんのお腹を喜ばせました。
    
鶴巻小学校交差点前(会場中央)では、和太鼓・ダンス・ライブなどの
企画が行われ、大勢の観客で盛り上がりました。
 イベントには消防署、社会福祉協議会も参加。

「早大ラテンアメリカ協会」によるパレード。
サウンドと踊りの熱気に皆さんの視線が集まりました。
まっちワークによるレインボウスティックの販売 
学生サークル「まっちワークグループ早稲田」はこのイベントに出店したほか、
会場警備のお手伝いを行いました。
  
「早稲田祭2006運営スタッフ」による1万人の手形をつくるコーナー。
今回の鶴巻町フェスティバルの実行委員長も押しています。(写真右)
今後、早稲田近辺の小学校等を回り手形を集めます。
完成版は「早稲田祭2006」にて大隈通り商店会・ペナントオギワラで披露されました。
こちらからどうぞ。
(残念ながら今回「わせだサイ君」は早稲田大学キャンパス内でPRに出かけていました。。。)
○「早稲田祭2006」公式ホームページ
  
今回の会場、実は、日曜祝日の12時から18時は歩行者天国になっています。
普段の休日は地元こどもたちとお父さんの遊び場となっています。
(写真左のような感じです)
これを"もったいない広場"として2001年7月に「歩行者天国祭り」という名ではじまったのがこのイベントです。

■関連サイト■
グリーンベルト鶴巻町商栄会

■このイベントに協力していた皆さんのサイト■
○まちづくり学生サークル
「まっちワークグループ早稲田」

早大はスーツ・ジャケット姿の方がいっぱい一方、時を同じくしてこの会場と100mも離れてない早稲田大学では、
2006年度のホームカミングデー・稲門祭が実施され、多くの早稲田大学OB・OGが訪れ賑わいました。
こちらをご覧ください

早稲田の風景〜早稲田のまちウオッチングサイト〜トップページ早稲田の風景インデックス>グリーンベルト鶴巻町商店栄会 第9回鶴巻町フェスティバル(2006年10月22日)

Copyright (C)2006-2007 wasedatown.jp All rights reserved.