早稲田祭2006本部企画「早稲田村 〜学園祭から学「縁」祭へ〜」
<大隈通り商店会・西門体育館通り商店会でのイベント>(2006年11月4日・5日)


2002年に復活した「早稲田祭」は今年(2006年)で5年目を迎えました。
新しい早稲田祭では「大学を取り巻く地域」を視点にした取り組みも行っております。
2005年の早稲田祭では「大隈通り商店会」の通りを会場に企画が行われましたが、
今年は「西門通り商店会」の通りも会場に加え、様々な企画が行われました。

■大隈通り会場の風景■

「早稲田祭運営スタッフ」による「Stamp Hands」。
ペナント・オギワラの店頭にでっかく掲示された。人の手形でできた巨大な絵。
「鶴巻町フェスティバル」で集めていた手形の完成版です。
当日集まった手形に加え、近隣の小学校を回り仕上げたものです。
(★真ん中の画像はクリックすると拡大します)
そして当日も、手形をとるコーナーを設置。
そのシーンを写真に撮ってもらい、パンフレットに貼ると・・・あなたも「早稲田村」の住民になれます。
  手形をとると・・・

 「早稲田村」の住民票が発行されます。
「早稲田大学絵画会」による「ライブシャッターペインティング」。
この企画は大隈通りの各店舗のシャッターに色々な絵を描くもので、2005年から進められているプロジェクトです。
当日は「キッチンブン」のシャッターにWASEDABEARの絵が描かれました。



     ちょっと前はこんな感じでした。。。
     (音符がまだ描かれていません)

  
他店てもこのように絵が描かれています。
 
「アトム通貨事務局」による「アトムを探せ!」
クイズに正解するとこの日限りのアトム通貨が復活です。
ご存知、鉄腕アトムの生まれは高田馬場。その高田馬場と早稲田地区の商店街で実施される「アトム通貨」の取り組みは2004年にスタートしました。
2007年の「第4期」に向け、運営メンバーの募集も始まっています。
   
「ぐろうからぁず」(フェアトレード推進事業部)による「五感で感じるフェアトレード」
「ボンマルシェ」の店内・店頭を会場にフェアトレード商品の紹介・販売や、喫茶コーナーが設けられました。
   

「まっちワークグループ早稲田」による「おやじフレンドパーク通」。
2005年はキャンパス内で実施しましたが、
今回は、早稲田の名店「TOKIWA」の店内・店頭を会場にまちのおやじ(=商店主)たちと来場者がゲームをして楽しみました。

最後は「まっちワークの学生とまちのおやじたちで乾杯!」です。
   

   
そして大隈通りに飾られた様々な「パネルロード」
早稲田地域で活躍する学生サークルの紹介や、「学生チームWASEDA125」による「早稲田のまち思ひで写真館」など、様々なパネルが並び、来場者が懐かしそうに見る場面も見られました。

■西門通り会場の風景■
   
「早稲田祭運営スタッフ」による「ホッとステーション早稲田」。
早稲田の銭湯「松の湯」のお湯を直送した足湯コーナーなど癒される企画が行われました。
  
「りゅっくさっく」による「ちょっといっぷく 西門縁日」。
おみくじ、型抜き、綿あめの販売など、まさに”縁日”です。

■ちょっと寄り道■
  
早稲田祭は当日出るごみにもこだわります。
大隈通り、西門通りの会場もキャンパス内と同じ9分別のリサイクルBOXが設置されました。
 
また、地下鉄早稲田駅から会場までは造花で装飾がなされました。
  
さらに、早稲田大学教授陣による「早稲田のお店」を会場にした授業も開かれました。
(左:南門通り商店会の「ぷらんたん」、右:西門通り商店会の「此処路」)
 
早稲田祭は2日間で15万人以上が訪れるまさに「日本一(世界一?)の学園祭」。
早稲田のお店でもお昼時には長い行列ができました。
  
そして、これらの企画を運営した「早稲田祭2006運営スタッフ」の皆さん(ごく一部)です。

ちなみに、
キャンパスの中は
・・・

スゴイことになっていました
「早稲田祭2006」・キャンパス内の様子









また、5日の夕方には早稲田大学周辺エリアをコースとした
「早稲田祭パレード」が実施されました。
そして、このパレードではパレード参加者が思い思いに書いた
「地域の皆さんへ」という色紙が入った旗が配られ、
早稲田のまち全体で盛り上がる早稲田祭を創り上げました。
(←左の画像はクリックすると拡大されます)
「早稲田祭2006」・早稲田祭パレードの様子

■関連サイト■
「早稲田祭2006」公式ホームページ

■このイベントに協力していた皆さんのサイト■
○まちづくり学生サークル「まっちワークグループ早稲田」
○早稲田大学創立125周年を盛り上げる学生団体「学生チームWASEDA125」
○早稲田高田馬場地域通貨「アトム通貨」
○早大ボランティアサークル「りゅっくさっく」
早稲田大学絵画会
フェアトレード推進事業部 「ぐろうからぁず」

早稲田の風景〜早稲田のまちウオッチングサイト〜トップページ早稲田の風景インデックス>早稲田祭2006本部企画「早稲田村」(2006年11月4日・5日)

Copyright (C)2006-2007 wasedatown.jp All rights reserved..