早稲田大学野球部リーグ戦3連覇。優勝パレード&報告会(2007年10月30日)
祝!早稲田大学野球部V3達成。
東京六大学野球2007年秋季リーグ戦は早稲田、慶應、明治の三つ巴の混戦の中、10月30日(火)の対慶応大学3回戦で斎藤佑樹投手がリーグ戦初の完封となる7対0で勝利を納め、勝ち点を得た早稲田大学が3期連続40回目のリーグ戦優勝を果たしました。

リーグ戦終了後は恒例の神宮球場から早稲田大学までの優勝パレード(提灯行列)が行われ、野球部選手、応援団をはじめ学生ら1000人が参加。沿道には大勢の方が詰めかけ、「佑ちゃん」コールなど優勝を祝福する歓声が早稲田の街に響き渡りました。

早稲田の風景では、優勝パレードの模様と、その後、早稲田大学正門前で行われた優勝報告会の様子をお届けします。
(なお、夜間の撮影のため、焦点がずれていることご容赦ください)

こちらは、明治通りと早稲田通りとの交差点付近の様子です。神宮球場から続いたパレードが地元早稲田の街に凱旋とあって、交差点付近には大勢の方が足を止め、優勝を祝福しておりました。
交差点をパレードする野球部達の皆さん(動画)
  
早稲田通りの沿道では優勝おめでとうの垂れ幕なども掲出され、パレードの雰囲気を盛り立てます。
  
春のリーグ戦優勝時にテレビ等で放送された優勝パレードの様子を撮影するポイント、西早稲田交差点前です。秋のリーグ戦優勝時も多くの方がまだかまだかと待ち構え、カメラ陣も構えていました。
 
いよいよやってまいりました。優勝パレードです。
ワセダグランド商店会では無料でお茶のPETボトルが振る舞われ大好評!
また大隈通り商店会等では紙吹雪やシャボン玉が舞い、早稲田商店会では手旗が配られるなど地元早稲田の商店街も優勝を共に祝いました。
   

  

  

   

  

なお、撒かれた紙吹雪はパレード通過後お店の方などによってすぐに片付け、きれいにしていました。普段は顔をあわさない方もこの時ばかりは皆さん集まって一緒に片付けます。

パレード終了後は、早稲田大学西早稲田キャンパス正門前に特設されたステージを正面に、優勝報告会が開催されました。早稲田大学創立125周年の2007年に春・秋連覇とあって、このあとの明治神宮大会(こちらは惜しくも準優勝)で引退する4年生をはじめ、野球部の皆さんも、キャンパスにいた学生も加わり、この会場に詰め掛けた約3000人の観衆も喜びました。
優勝の挨拶をする斎藤佑樹投手(動画)
 

そしてまたまた登場しました!あの”大隈さんも”一緒に喜び、早稲田の栄光、紺碧の空、早稲田大学校歌と歌いあいました。
大隈さんも「フレーフレー早稲田!」(動画)
  

大隈さんは学生達にも大人気!♪

この日も、一緒に記念撮影する方が続々と・・・
  

さて、今回の早稲田大学野球部リーグ戦3連覇。優勝パレードや優勝報告会の様子はYou Tubeや、ニコニコ動画などに多数の投稿があるようですので、このサイトでの紹介はここまでにして、もっと知りたい方はそちらへ、、、

■関連サイト:
【番外編】斎藤佑樹投手先発デビュー・六大学野球東大戦
早稲田大学野球部・六大学野球リーグ戦2連覇!
早稲田大学野球部33年ぶりの大学日本一

秋の早慶戦
早稲田大学野球部優勝ポスターグラフィティ

■参考サイト:
東京六大学野球連盟ホームページ

早稲田大学野球部ホームページ


早稲田の風景〜早稲田のまちウオッチングサイト〜トップページ早稲田の風景インデックス>早稲田大学野球部リーグ戦3連覇。優勝パレード&報告会(2007年10月30日)

Copyright (C)2006-2007 wasedatown.jp All rights reserved.